Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 敷地の話 - メゾンデザイン工房

2022.12.19

敷地の話

住まいを計画するとなると みなさん敷地探しは大変ですね

そこを一緒に最適な敷地をお探しするのがメゾンの営業さん達ですが、基本的なこんなこと知ってるといいかなぁって思う事書いてみました

 

  ① 敷地によって建物の制限がある

用途地域を確認しましょう

用途地域の種類によっては、高さなどの法令制限が生まれる場合もあります。さまざまな項目に影響を与えることなので、種類ごとの特徴を押さえておくと、住んでからの暮らしが見えやすくなります。

注意が必要なのは 低層住居専用地域ですね 北側の敷地境界から斜線制限があったり、建物面積の制限が厳しかったりとするので注意ください。 

 

 ホームページで用途地域がわかるサイトがありますので見てみてください

 福井県の市区町村別の用途地域マップ (mapexpert.net)

 

 

 

 

 

  ② 敷地の間口(敷地の幅)ってどれぐらいあるといい

敷地に面する道路の方角にもよりますが、最低8m以上できれば9m以上はほしいですね 

間取りを考えるとき建物の間口(建物の幅)が3.5間(6370㎜=1820㎜×⒊5)以上あると色々な要望に対応しやすいと思いますよ

 

 

※北側道路だと南に広い奥行のある敷地の場合は18以上。 東側に庭ができる敷地の場合は間口10m以上が理想的です。

※西側道路だと注意が必要です。 敷地の間口が狭いと建物を建てると南側敷地が狭くなります。

奥行がある敷地なら東側から日光が入れることも出来ますが、年中日差しが強いため夏場が暑くなる事があるので注意が必要です。

 

 

 

敷地探しはとても大変です 

希望のエリアや予算がある中で法規や制限・条件やこんな住まいにしたい希望もあるので最適なところを一緒に探してもらえるようにパートナを探す事をお勧めします。 

予算と住まいと敷地一緒に考え進めていく事が大切だと思いますよ

 

 


投稿者:Yoshinobu Oki