Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. リフォームモデル完成までもう少し( ̄▽ ̄;) - メゾンデザイン工房

2022.12.10

リフォームモデル完成までもう少し( ̄▽ ̄;)

こんにちは!中古リノベ課の北川です。

もう12月となり、外は寒くなってきましたねー。

8月下旬から改装中の物件がやっと完成になります。(‘◇’)ゞ

完成写真は次回のお楽しみで!

 

実は改装工事をしているとよく当たる問題が、雨漏れなんですよねー。

住んでるときは天井や壁があって気づかないものですが、

内部の天井や壁を壊すと、工事中の雨が降った日に何故か室内に水たまりが生まれるんですよねぇ。(。´・ω・)?

改装中だとまだ探すのが簡単な方でして、梁や桁を見て水の流れてくる部分を辿っていき場所が分かれば、

今度は外壁や屋根で水の入りそうな場所を探します。

あとは怪しい場所に水を掛けて、特定させます!(これがなかなか当たらない時はきついです(´;ω;`))

特定できれば、防水テープやコーキングで防水処理をしてまた水掛けして確かめます。

あとは再度水たまりができないことをお祈りして現場を進めていきます!

そして何事もなく完成目前まで来られたので一安心。。

 

これから冬本番で雪も積もりますので、ご自宅で雨漏れが起きないようにお祈りしつつ

心地よい春を迎えたいですね。

もし、雨漏れでお困りになりましたらご相談ください(o*。_。)o


投稿者:Yuki Kitagawa