Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. まじめな一面 - メゾンデザイン工房

2021.08.29

まじめな一面

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますねー(-_-;)

暑さが苦手なわたしは夏バテがとまりません。。。早く秋が来ないかなぁーと日々思っております。。。

この画像をみると少し涼しくなりました(笑)皆様にも涼しさをおすそ分けしますね(*^▽^*)

 

家に長くいるといかに快適に過ごせるかを考えますよね?

最近はお家を建てられるかたも同じ気持ちのかたが増えましたが、実はお客様の傾向があり実家に同居されてる人や賃貸にお住いのかたは、まだまだ家は我慢して住むものと考える人が多く、最初の計画時には妥協する人も多いです。

ですが、情報を集め住宅のプロのかたと話をしていくと気持ちも大きくなり100点を目指そうと妥協しなくなっていきます。

お金の面や性能の面、間取りやデザインや使いやすさetc

確かに高額の費用がかかるので妥協できなくなります。住宅業界にいるわたしでも、もちろん同じ気持ちになります。

しかし、大事なポイントをお伝えします。

それは、、、

 

①「自分たちにとって譲れない部分はなにかを知っておく」 

②「なによりもタイミング」

です!

当たり前だろー!!とツッコまれそうな話ですね(;^_^A

ですがやっぱり大事なところなのです。目の前のことだけでなく将来設計も併せて考えて計画するためには。

 

そのような点から考えると計画には足し算だけでなく引き算もしっかりして計画が太らないこと、

自分の年齢や物価の上昇に伴い、年々家を建てることのハードルがあがってしまうこと、

を知っておくと話しを聞いたり情報を得たときに見極めが出来たりします。

このことが大事だよって言ってくれて理解してくれる人の話を聞いたほうがいいです。今、住宅を建てようと考えている方は一度このような視点も考えてみてはいかがですか?

 

住宅は国からの補助も出ます。お得になる制度を使っていけば妥協することも少なくできます。

読んでいただくかたに、暮らしが快適になる計画を進めたくなるようこれから住宅の情報を発信していけたらと思ってます(^^)/

これからも楽しみにしててください!(^^)! ではまた。


投稿者:Yasunori Yamaguchi