Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. ✱省エネについて考えよう✱ - メゾンデザイン工房

2022.10.20

✱省エネについて考えよう✱

省エネとは「エネルギーを効率良く消費して無駄を減らす」ことを指します。

「エネルギー消費の無駄を減らす」というと、我慢が必要だったり、難しそうに感じたりする方も多いかもしれません。

しかし、毎日の生活でちょっとした工夫をするだけで、省エネな暮らしは無理なく実現可能です。

 

またよく耳にするかと思いますが、電化製品や住宅設備機器の省エネ性能は年々進化しています。

もし現在使っている電化製品が10年以上使用しているなら、買い替えた方が消費電力が小さくなってエコに繋がります。

購入年が2012年の冷蔵庫を最新のものと比較すると、年間の電気代は約3,000円~4,000円おトクになると言われております。

また、住宅自体の断熱・気密性能を上げてしまうということも省エネにつながります。

特に効果があるといわれるのが窓です。

窓をリフォームするだけで家全体の半分近くは断熱効果があがるといわれるほど重要な箇所になります。

また現在窓の性能を上げるリフォームをおこなうと国から補助金も出ます!!

 

省エネのために個人でできることはたくさんあり、ちょっとした省エネ行動を意識するだけでも、地球に優しい暮らしを送ることができます。

下にまとめてみましたのでぜひこの機会に日々の生活に取り入れてみてください。

 

・費用ほぼ0で実施できること

★エアコン(冷暖房)のオン・オフを繰り返さない

★冷蔵庫は壁から適切な間隔で設置する

★テレビ画面は明るすぎないよう設定する

 

・少しの費用で実施できること

★白熱電球をLED電球に交換する

★節水タイプの水栓金具に交換する

 

・そこそこの費用で実施できること

★トイレの便座を自動開閉のものに変える

★家電製品を最新のものにかえる

★窓を断熱性能のあるものにかえる

 

・しっかり費用をかけて実施できること

★家の断熱材を入れ替えて家全体の断熱・気密性能をあげる

★お風呂をユニットバス(断熱タイプ)にかえる

 


投稿者:Yasunori Yamaguchi