Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 時代の変化。。。収納スペース!!! - メゾンデザイン工房

2022.02.19

時代の変化。。。収納スペース!!!

こんにちは^^                                                  

今日は収納についてです。大切ですよね。

お家づくりに必要不可欠!!!

と言っても過言ではない、収納!

私たち、女性は特に収納量を間違えて家づくりしてしまうとお部屋が散らかり

ストレスがたまっちゃいますよね😢

無駄に収納が多すぎても結局、部屋がせまくなっちゃった。。。なんてことも耳にします。

奥様がストレスたまる→機嫌が悪い→家族がつらい。こんなことにもなりかねないですね。

やっぱり私たち女性が笑顔で過ごせるお家を建てることが家族のHAPPY♡につながります。

(ははっ、あつかましくてすいません。。。)

でも、やっぱり奥様がごきげんなほうが何かと良いことが多いですね。

最近はお洋服も価格が安くなり、流行のものを買っていく傾向にありますね。

良いものを長く着るのももちろん素晴らしいですが

新しいお洋服を着る時のワクワクも幸せですね。

時代によって昔より断捨離で無駄なものを処分することの大切さが認知されてきましたね。

一度やってみると、着ない服や、物に場所をどれだけ奪われていたのか実感しました。

そして、場所だけでなく、無駄な物をなくすことで選ぶ時間、探す時間も節約できて驚きでした。

私は愛せない物の為に収納がいっぱいで無駄なことがいっぱいだったことに気づきその上、身も心も軽くなり快適な生活が過ごせるようになりました。何といってもお掃除が格段に楽になりました。(^^♪

収納に空きがずいぶん増えたことでこの有効スペースに自然災害に備えて備蓄をすることが出来ました。

ペットボトル飲料水、ガスボンベ、非常食、トイレットペーパー。。。何日分必要か調べて(You Tubeで調べてみるとガスボンベの使用量の比較や、簡易トイレなど色々情報を得ることが出来ました。)

改めて断捨離で収納を減らした時代から、災害時に備えて備蓄も考える時代に来ているんだと実感し

お家を建てることはやっぱり自分の10年、20年

もっと先までかんがえていかなくては!

と実感するばかりでした。

防災グッズを確認する家族のイラスト

                        by 栃木


投稿者:Megumi Tochiki