Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 冬場のシーリングファン問題 - メゾンデザイン工房

2023.12.08

冬場のシーリングファン問題

皆さんお久しぶりです(・ω・)
新築営業課の今井です。
12月になりましたね。師走というだけあって皆さんバタバタしていませんか(・ω-)?
今年はインフルエンザも流行っているそうなので、早めの予防接種をしましょう。今井ですか?しましたよ。ええ、もちろん。

さて、話は変わりますが、寒さが厳しくなってきたので暖房を使われ始めたと思います。

その中で、家に吹抜けがあるという方(・ω・)ノ
シーリングファンの風向き。どうしてます?

吹抜けにつけるシーリングファン。見ているだけで、ゆったりとした気分になりますよね。今井家も家の半分が吹抜け(本当に)なので、シーリングファンは基本的に回しっぱなしです。
実はシーリングファンって風向きを変えられるってご存知でした?

基本的に夏はシーリングファンの風向きは下向き(天井から床)に回しておいてください。冷たい空気は暑い空気より重いので下に流れを作った方が、勢いがついて空気の撹拌がより一層進むそうです。

では逆に冬はどうなのか?
これは夏とは逆で、風向きは上向き(床から天井)に弱で回す。もしくは使わない。がおすすめだそうです。
この方法を活用する事で必要以上に冷暖房を使わなくなり環境にも家計にも良い結果が出ます。

初めて知ったという方。ぜひ、シーリングファンの風向きを一度見てください。
今年の冬はシーリングファンとエアコンでお家もお財布も暖かくいきましょう。
それでは(・ω・)ノシ


投稿者:Naoya Imai