Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. おすすめの暖房 - メゾンデザイン工房

2023.02.01

おすすめの暖房

どもー
10年に一度の寒波襲来でバリバリに凍って寒い毎日を送っています( ゚Д゚)
 
 
そんな中でイチオシの暖房器具のご紹介(/・ω・)/
 
 
薪ストーブじゃなくてペレットストーブだよ(∩´∀`)∩
 
薪ストーブは文字通り薪を燃やすのに対してペレットストーブもそのままの通りペレットと呼ばれる燃料を燃やします。
(石油ストーブは石油を燃やして、ガスストーブはガスを燃やして、、ってのと同じこと)
 
これがペレット
※※グロいので閲覧注意※※
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かのエサのような
何かの卵のような
何か虫が出てきそうな
損な見た目ですが
木材のチップを圧縮した燃料です
 
 
よく薪ストーブと比較されることが多いんだけども
簡単に私なりに説明すると
写真に特徴書いてあるから読んでくれても良いんだけどね( ゚Д゚)
 
 
FF式(煙突から室外の空気を取り入れて室外に排気するので)空気を暖めずに太陽みたいに輻射熱で暖めるから湿度が極端に下がらない
温度が高くなるので相対的に湿度は下がります( ̄д ̄)
詳しくは理科の授業を思い出してください( ゚Д゚)
 
(薪ストーブと比べて)タイマー設置と風量の調節が出来る
最近のエアコン程の多機能があるわけではないからね( ゚Д゚)
 
(薪ストーブと比べて)燃料の置き場所にそれほど場所とらない
普通に置き場所取りますけどね( ゚Д゚)
石油ストーブに灯油の置き場所が必要なようにペレットストーブにはペレットを薪ストーブには薪の置き場所が必要になるよ( ゚Д゚)
 
(薪ストーブに比べて)メンテナンスが手軽。
と言ってみましたが普通の暖房と比べちゃったら桁違いにメンドくさいから( ̄д ̄)
メンテナンス嫌な方は使っちゃだめ。灰やらススやら大変よ( ゚Д゚)。
扉開けるとブワっと灰が舞い散ります( ̄д ̄)
床が白いので目立ちますね
 
(薪ストーブに比べて)設置場所に制限が少ない
ただ、煙突の工事が必要なので冬以外はマジで邪魔( ̄д ̄)
石油ストーブの様にシーズンオフは押入に片付けましょってのが出来ない。床とか壁にタイル貼らなくて良いってだけでめちゃくちゃ制限されてます
 
(薪ストーブに比べて)導入コストが安い
上記の通りタイル貼らなくて良いってだけで、エアコンやストーブに比べれば煙突の工事とか必要なので割と普通に高い( ̄д ̄)
プロの工事屋さんに頼む必要あり( ̄д ̄)
 
(薪ストーブに比べて)安全
と言ってはいるが扉の部分はめっちゃくちゃ熱い。普通に火傷します( ̄д ̄)
 
 
ここまでくれば何が言いたいか分かるでしょう
 
 
薪ストーブと比べてってとこが大事(/・ω・)/
 
 
 
決してエアコンとか床暖とかと比べるもんじゃないよってこと。
薪ストーブ使いたいなって方はペレットストーブおすすめですよ。
 
ちなみに我が家は子供が小さくて危ないのと狭小住宅ですのでストーブも燃料も置き場所が無いのでエアコンで頑張ってます。
 
薪ストーブやペレットストーブは男の憧れですよね(*ノωノ)
 
私は外で黙って薪を燃やして焚火してます(∩´∀`)∩
 
では、またー

投稿者:Kosuke Suzuki