Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. カブトムシと24時間換気システム - メゾンデザイン工房

2022.10.02

カブトムシと24時間換気システム

こんにちは。

最近の我が家での出来事です。

8月のお盆休みに子供たちとカブトムシを捕まえに行きました。(ベルの昆虫博に)

残念ながら、我が家に来て4日ほどで動かなくなってしまったのですが、オスとメス1匹ずついたので、もしかしたら卵を産んでいるのではないかと思い、虫かごはそのままにしていました。3日に1回霧吹きで水をかけていたのですが、何も変化無く9月も終わりに近づいてきたので、流石に卵は無かったかと思い、そろそろ虫かごを片付けようとしていました。そんな時に、嫁さんからLINEで画像が送られてきました。

な!幼虫が2匹いる!

その日帰宅して虫かごをひっくり返したら、なんと14匹の幼虫が出てきました。

いつの間にこんなに増えていたんだ!急いでカブトムシに詳しいOさんに相談すると、虫かごを増やして土も入れ替えた方が良いと聞いたので、その日のうちに新しく虫かごを買ってきました。土も替えて一安心。。。と思っていたら、嫁さんが「玄関が土臭いわ!」と結構怒っていました。

急いで、コバエ避けシートをして蓋をしてみました。すると、5分くらいで匂いがしなくなっていました。

24時間換気が活きている事を初めて感じて換気扇に感謝した瞬間です。感謝した勢いでフィルターの掃除までしました。

我が家は、トイレと脱衣室とサンルームに換気扇を設置して、2時間に1回空気が循環するように計画していますが、メゾンデザイン工房株式会社の今の換気システムは、ルフロ400や澄家などもご用意しております。

こんな感じで、専門業者さんが換気計画をしてくれています。安心ですね。※画像は、ルフロ400の換気計算図・換気計算表です。

ちなみにルフロ400は、第3種換気方式(自然給気+機械排気)で、澄家は、第1種換気方式(機械給気、機械排気、)の熱交換機能が付いた換気システムです。※熱交換機能は、外気を室内の気温に近づけて給気する機能です(ざっくり)

普段は、あまり目立たない換気扇ですが、いつも頑張ってくれていますので、今回に限らず定期的に手入れしようと決意したのでした。

 


投稿者:Takeshi Kondo