Blog & Column
ブログ・コラム
  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 人によって価値の感じ方は変わる★ - メゾンデザイン工房

2022.01.22

人によって価値の感じ方は変わる★

(今年初めての投稿なので、超マジメモードでお送りします。(`・ω・´)ゞキリッ)

 

今年も雪が降りだし、毎年ながら寒さで動きが鈍くなっております。。。

冬は蓄えて巣ごもりするという昔の人の感覚から、現代は冬でも変わらない生活をする感覚になっていますね。

また、子供のころは雪が降ると楽しくてしょうがなかったけれど、大人になると雪かきや出勤の時間がかかることで雪が降るのが嫌になりますよね。

そういう、同じ現象でも時代や年齢やタイミングによって感じ方が変わる「あるある」なこと。

住宅で「あるある」、、、、考えてみましょう!!

 

その時代の価値観や家族の状況で建てられた住宅だけど、価値観が変わると使いにくかったり手狭になったり

しますよね。

その場合、あなたはどうしますか?

我慢?リフォームして直す?DIYする?

 

私は断然リフォームして直すことを考えます。

家を直すだけでなく暮らしを見直すきっかけでもあるリフォームは、自分自身だけで現状を直すのは

限界があります。我慢はなおさら無理です。。。

ですので、大事なことはキレイにするだけでなく付加価値を高めるリフォームを行うこと!

そして、適切なアドバイスをしてくれ背中を押してくれる信頼できる人を見つけることです。

もう一度聞きます。あなたはどれを選びますか?

我慢?リフォームして直す?DIYする?またあなたには信頼できる人はいますか?

新年になったのを機会に、今一度自分の暮らしと価値観が合っているか見直してみるといいと思いますよ(^^)


投稿者:Yasunori Yamaguchi