STEP1.売却相談・査定依頼

土地や家の売却を考え始めたら、まずは不動産のプロに相談をしましょう。
お客様が売却を考えられるご事情や時期によって、売却方法は変わります。
不動産がどれ位の価格で売れるか(価格査定)、住宅ローンが残っている場合はどうしたらよいか、また、税金や手数料といった諸経費をどのくらい見込めばよいかなどについて、お客様の状況にあった売却プランをご提案いたします。

STEP2.物件の調査・査定

対象物件の状況を、お客様から直接お話をお聞きした上で、現地や周辺環境の調査、建築法規や権利関係の調査、周辺の売出状況や相場、成約事例などを調査し、価格査定を行います。
もちろん当社では、調査・査定は無料で行っています。

STEP3.媒介契約

お客様から当社へ不動産の売却を依頼する契約です。
価格査定の内容や媒介契約の種別、媒介契約の有効期間、報酬金額などを詳しくご説明いたしますので、媒介契約書の内容を理解した上で契約をお願いいたします。

※媒介契約には、3種類があります。
どの契約にもメリット・デメリットがありますので、どの契約にするかを十分に説明を受けた上で、ご契約ください。

  • 専属専任媒介契約
  • 専任媒介契約
  • 一般媒介契約

STEP4.売却物件の販売活動

依頼された物件を早期に売却するため、当社では新聞広告やインターネットなどの媒体を通じて、販売活動を行います。
また「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」の場合は、お客様へ販売状況の報告もいたします。

当社の販売活動例

●当社ホームページや、不動産流通機構(レインズ)、不動産ポータルサイトなど
●新聞広告 ●雑誌広告 など

STEP5.売買契約の締結

購入希望者が見つかったら、価格や支払い方法、引渡し時期・条件などの調整を行い、不動産の売買契約を締結します。
当社では、取引や建物条件等の重要事項説明を行います。十分にご納得いただいた上で、売買契約の内容をご確認いただき、契約書に署名と捺印を頂きます。

売買契約時に必要な物

●権利証 ●実印
●印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
●契約印紙代
●本人確認ができる書類(運転免許書、パスポート、健康保険証等)
●仲介手数料の半金(別途消費税及び地方消費税が必要です)
●設備表 ●物件状況等報告書

STEP6.残代金の決済・物件の引渡し

登記手続きを行った上で、契約に定めた内容で物件の引渡しを行います。物件の状況を改めて確認しましょう。
残代金の受領と同時に物件の引渡しを行い、売買契約は全て完了します。
当社のスタッフが最後まで立ち会いますので、ご安心ください。